
イメージはいつでも雨のち晴れ

高く翔び立つキミに風を送りたい

はじめてのThey武道クリエ(備忘録)

自分的初Theyクリエ、終わっちゃった。

5/24-26の3日間、全5公演。They武道のみんな、Jr.のみんな、お疲れ様でした!

とりあえず記憶が薄れちゃう前に備忘録、メモメモ。

 

コンセプトは「遊園地」と、事前に雑誌でネタばらしあり。

クリエに入場とともにワンデイパスポートが配られる。日付入り、日ごとに色が違う。

 f:id:yuzukosho01417:20160529082139j:image

≪メイン:They武道、They Landオーナー:松本幸大、バックJr.:松倉、松田、野澤、影山、目黒、森継≫

1.Opening

高らかな音楽とともに赤旗もったジュニアがステージ上に。「Lady&Gentleman!They Landにようこそ!(中略)どうぞお楽しみください」的な挨拶(こた→ほかバックJr.)

2.SUMMARY

スモークたかれたステージに、ぜい3人が登場!白基調に、赤・黄・紫のメンカラを配色したカラフルな衣装。ディズニーランドのキャストみたい。イントロ部分でアクセントダンスみたいなのが始まる。足のコツコツコツコツっての印象的。イントロかかり勢いのある曲でぐわぁとボルテージが!途中ラップ的なのがあったかな、えだりょ頑張った!歌う林くん、歌舞伎のSeasonsぶり、高まる!なんて美声なの>_<

3.Le ciel~君の幸せ祈る言葉~(KAT-TUN

SUMMARYの勢いそのままにさらに加速していくようなかっこいい曲。わたし結構かつんの曲、好きかもしんない。Bメロ前にジャケット内側に収納されているマントを後ろ向いたときに広げる。それぞれメンカラのマントがついてる。ヒラヒラ翻したり体に巻き付けたり。いいないいな、林くんにまとわりつくあの赤布になりたい(怖)なんとなくフラメンコ調な振付。手をくるくる回しながらおろしたりマントさばくのとか。サビ前の林くんの「Yeah~~(美声)」聴けた!わかってるけど、やっぱり歌うまーっ!!!!

4.Welcome our party(嵐)

これ、オープニングだと予想してた。ここできたか!みんなでC&R、間違いなくアガる曲だね。3人からの挨拶あり。りょうちゃん→江田ちゃん→林くんだったかな。江田ちゃんが「もっと声出る?」っていうのがイヤラシク聞こえちゃったよ、ごめんね。林くんの「もっと!もっと!」って絞り出す高い声もたまりません。挨拶おわると一旦ハケてジャケベスト脱いで、ぜいちゃんは黒シャツ・白パンツに。

5.BATTLE(関西ジャニーズJr.)

横イチに並んだ10人。一瞬の静寂ののち「bomb!」っていう重低音とともに全員が一斉にシャツをバッと解禁!!!!ぎょえー、ストリップかよ!!!死ぬ死ぬ死ぬ!心の準備!!!林くんはこたとペアで踊りながらアクロな技を披露(といっても限界があるけど)。こたの胸板とか腹筋とか太ももとかすごいんだけどね、わたし林くんの裸、好きだよ。白くてなめらかで…なんか生々しいじゃん、ばっきばきじゃない26歳のリアル男子感が!アクロした後に肌が摩擦で赤くなってるのとか異常に興奮!!あのテレファンでグラドル脱ぎしたときの腹直筋タテ線、拝めた!やっぱり体ひねると出るんだね。サビの足開いて拳突き出す応援団みたいなやつ、かっこいいし。悩ましい顔で頭を抱えてぐわんぐわん回すの、めっちゃやばい顔で昇天。林くんってやっぱりMaybeやってからどんどんエロさ増してる気がする。自分なりの蛇口の捻り方覚えたのかな、いいことだ。どんどん出してこ。MCでこの曲、りょうちゃんが1日で振り付けしたと話あり。天才かよ!!すんごいかっこいいじゃん、これ。映像化、切に求む!

6.Summer Time(NEWS)山本ソロ

アロハシャツ&レイのりょうちゃんがステージ中央壇上に登場。お客さんペンラちゃんと黄色にしてる。さすが空気読めるぅ!言い慣れてないのに「くらっぷゆあはーんず」っていうのかわいすぎ。バックジュニアが野澤・影山・松松だったかな?振り付けはプレゾンの「はっとしてGood!」的なかわいさ。ピースつくって、顔横でイェイイイェイってやつ、胸前から組んだ両手を前に伸ばして広げるの、りょうちゃんよくやるやつ!「夏の前に君に会えたから」って歌詞だから、意識しての選曲なのかと思ったら偶然だったのね。ある意味天才。最前列のお客さんに直接レイをかけるサプライズあり。最後はジュニアからりょうちゃんがレイをかけてもらう。とにかくかわいさ全開、ピースフル!「あつはなついね、いぇい!続いてはこちらのコーナーです。」ってグダグダっと曲振りしてハケる。りょうちゃんらしくてほっこり。

7.ソメイヨシノ堂本剛)林ソロ

衣装は白シャツに青ラメパンツ。暗転し、ピンライト浴びた林くんがステージ中央に横向いて立ち、アカペラで歌い始める。とにかく重い曲なんだね、ソメイヨシノ。林くんが歌うとなおさら。「墜落した」何度聴いてもドキってする。林くんの精神状態がちょっと心配になってしまったよ(余計なお世話)なぜこの曲をソロに選んだんだろう。玄人感があるし、歌唱力ないと歌えない。雑誌には日替わりにするつもりって書いてあったんだけど、5公演ずっと変わらずで。これ、賛否両論あるだろうけど、個人的にはセトリの流れで「Summer Time」と「キミアト」のあいだってのが、なんか…もっとこう、どうにかなったのでは?って思ってしまうのよね。今年は歌を聴かせたかったっていうのは伝わってきた。で、4公演目MCで「キャラメルソングと迷ってた」的な話が!!!おおおおおおおおおおおおおーーーーーーいいいいいいいいいい!!!全力でキャラメルソングが聴きたかったよ、涙涙涙。林くんの優しい声で「君は僕の宝物さ 可笑しいくらい君が好き」って歌ってほしかったよ。はーーーん、候補曲、知らなきゃよかった(小声)。でもね、全体の中でのこの曲の異質感…全く違う空気を作り上げちゃうのは林くんにしかできないことなのかも。クリエ600人を黙らせる林くん…すごい。この支配感征服感、お化けシーンみたい。

8.キミアトラクション(Hey!Say!JUMP)

They Landのオーナー、こたからの挨拶。レッツパレード!で底抜けに楽しいキミアトが始まる。ぜいは青ラメ上下のお衣裳。3グループに分かれて、わちゃわちゃとしながら踊り歌う。単純にかわいい!楽しい!ハッピー!ってなるね。遊園地にぴったり。振り付けは江田ちゃんと。こういうかわいい系はお得意だね、間違いない!「この曲を俺たちやると思わなかったでしょ」って話してたけど、たぶんほとんどの人予想してたよ?欲をいえば「君がナンバーワン♡」のところも全員でやって欲しかった~!アラサーも充分かわいいよ。

9.GUTS!(嵐)

ぜいクリエの必須曲!nanananananana~の全員合唱とか、Bメロ江田ちゃんニャンニャンコール、ソロパートメンバーをきらきらきらーってやるの、全部楽しい。メインステから中央お立ち台に移動。サビはみんなで手振り。さすがぜい担さん揃ってた、適応力ある!りょうちゃんのあおりが終始チンピラ風でプンスコしててかわいかった。「嵐の中~戦う友よ~」のところでMステ風にりょうちゃんのジャケットはたはたさせてた目黒くん?だったか。とにかく絡みがかわいいのなんのって。目が足りないやつ!みんなで踊れる曲、最高。一体感!途中、メインステに移動だったかな?

10.INFACT(KAT-TUN

りょうちゃんシーって人差し指口にあててから、無音の中、パチンという手拍子をきっかけにアクセントダンス始まる。はぁぁ、しびれるね!最高にcoolでかっこいい。これも原曲が好き。林くんは肩を左右に入れながら前進していくところとか、手を組んで前に伸ばすところとか、体の使い方がキレイで惚れ惚れする。かっこいい系の曲の時も一個一個の動作を流さない、細部まで神経が行き届いている林くんのダンスがやっぱり好き。ときどき大野智だったのは通常営業。

11.ファイティングマン(NEWS)

去年のセトリ見てずっとききたいなぁと思ってたやつ、やってくれた、涙。アップテンポな曲調もだし、キーの高さなのか3人の声がマッチしてハモやらユニゾン的なのも楽しめる。林くんだけがメインボーカルにならないのがいいのかも。歌割もいいね。全体的にパワフルで疾走感あるし「Don't look back」「Don't give up」でサビに向かってアガってくのワクワクする。間奏のフリで、右手左手を交互に外に突き出すやつ、好きなんだよ。なんかの曲で前も林くんやってて「それ!!」ってなったの。あー、踊れなくていいからダンスの知識つけたい。。。とにかく、ぜいの3人こそ、最上級のファイティングマン!

12.MCコーナー、つーよの部屋

公演ごとにだいぶ変化してたので箇条書きで。

*初日はプレス・撮影あったためか、つーよの部屋はナシ。

*今年はMCコーナーの仕切り、江田ちゃんメインの様子。しゃべってるときはひたすら下手をうろうろする。動いているとどうやら落ち着いてしゃべれるらしい。

*告知があるのがなによりうれしい。5/27発売ダンスク表紙、5/26鼠ドラマ林くん出演。

*近況報告。えだりょは嵐アリーナツアー。江田ちゃんが振り付け助手として入ってる話。I seekのBメロサビのフリを考えた話。林くんは滝沢歌舞伎出てましたって話。それぞれ持ち場でがんばってたんだね、うんうん。

*りょうちゃん「か~わ~い~い~」言いながら真横に倒れ、林くんが手をひっぱって起こすという一連の【たおれ芸】が各公演1~3回導入されてた。わりと本気で痛そう。加減知らないりょうちゃんいとおしい。林くんの処理能力の速さ。

*歌舞伎チーム(林、目黒、森継、松田)SHOCKチーム(山本、野澤、松倉)嵐チーム(松本、影山)の3つに分かれて、ゲームorクイズをやる。「ジャニーズ検定」「ものまね」などなど、オーラスはお題をやって、どのチームがよかったかファンのペンラでジャッジ。参加型たのしー、そしてみんな3色になるペンラ持ってる、ぜい担さん、出来る子たち!んで、負けチームは罰ゲームにキュンキュンセリフいわされちゃう的な流れ。林くん「ぎゅっとしてチュッ♡」っての言わされてた。あと振返りざまに、うなじを見せつけるセクシーポーズもチーム代表でやってた。「林くんやってください」って目黒松田あたりに言われてまったく遠慮せずすんなり受け入れてたし、むしろ喜々としてやってたし、言い終わった後シレっとドヤ顔してたし。たぶんこうやっていじってもらうの嫌いじゃないんだろうな。マジそーゆーところ大好き。ちなみにわたしは、すべての林くんネタに人知れず吐血してました、はい。免疫ないから林くんのエロにめっぽう弱い。

*歌舞伎がフラッシュバック。見学に健くんやすのーまんがいたり。あと、MCコーナーじゃないけど、げんげんと林くんのMouseKidsダンスみれたり。とにかく「あああー、演舞場!」ってたびたび思い出してた。お互いの近況報告で、林くんが歌舞伎でMaybeっていうエロい曲やってたらしいじゃん?の後に、えだりょが揃って「みたいみたい」ってはやしたてるから、林くんが「I just wanna fall in love~♪」って歌いながらあの踊りしてくれたよぉぉぉぉ。えだりょ、ありがとう。泣く!

*江田ちゃんのMCが上手。初日こそ若干グダグダ3人のぎこちなさがあって不安だったけど、2公演目からの伸びがすごかった!公演自体もだけど、回を追うごとにテンポアップして無駄もなくなってたしさ。安心して聞けてたよ!

(謎のゲスト出演:岡本カウアン、君とMilky way、愛のマタドール)

今回あちこちのクリエで謎ゲストが投入されるんだね。初日は「へ?!」って感じだったんだけど、カウアンもぜいちゃんも悪くない。遊びにきてくれてるテイで衣装も着せてもらえず…そんな中でよく最後まで心折れずに頑張ったよね。カウアンに曲振るときの林くんのさりげない優しさに何度も惚れてたよ、そーゆーとこ好き、大好き。

オーラスで40分MCして「あと20分しゃべったらKinkiだな」っていう林くんも「ダブルアンコールなくなっちゃうよ」ってネタバレしちゃう江田ちゃんも「えー、終わっちゃうさみしい、しゅん」ってなるりょうちゃんも最高。丸っと愛おしい。

13.Sky the Limit(V6)

去年のクリエオープニング曲。これクリエで聴くの何度も夢見てた。たまらんかった…恋い焦がれたスカリミ。They Airlineがちらつく。なんで私、去年ぜいちゃんにハマらんかったんだろうって後悔。でもこうやって聴かせてくれた。うれしい!!!

14.クルトン(関ジャニ

これ、滝ちゃんでみたやつ!はぁ、かわいいねかわいいね。これを去年セトリにいれた江田ちゃん最高ね。ゆらゆらゆら~ってなる3人をお部屋に飾っておきたい。

15.Sakura(嵐)

嵐がツアーでやる前にクリエでやっちゃってごめんなさい案件だったやつ。これも滝ちゃんでちらっと流れてたよね?嵐出身なだけに、嵐×They武道に激しく荒ぶる。クルトンからのギャップ、すんごい。

16.千年のLovesong(Kis-My-Ft2

キスマイ曲ぶっこむね?!誰これセトリにいれたの?なぜに今年はキスマイの曲そんなに多いの?もしかしたら去年の歌舞伎とドリボでキスマイからTheyに降りてきた人が多いのわかってて、このセトリにしてる???(まぁ、わたしもだけど)  だとしたらすんごいあざといし、策士だな。

17.Dear WomanSMAP)松倉・松田

松松!!これが噂の松松!二人がそろった時の可愛さ、チプデ感すんごい!緑の衣装もかわいいー!もっと二人のパフォみたい。キラキラしててまぶしい、この組み合わせ。まぶしすぎて直視できない。

18.Star Seeker 野澤・目黒・森継・影山

シルバー基調の衣装で、野澤目黒森継影山の4人。これ、自分たちで振り付け考えたんだね、すごいかっこよかった。Dear Womanとのギャップ。Jr.のかわいいとかっこいいのポテンシャル感じた!

19.運命Girl(Kis-My-Ft2)松倉・松田・野澤・目黒・森継・影山

Jr.6人。メインステからお立ち台に移動。松松は左右扉から登場。その後お立ち台へ。しかし…次にひかえる秀逸な1曲なため、途中からメインステに意識もってかれる。松松ごめんよぅ。

20.KISS KISS KISS(KAT-TUN

キタコレ!この曲にチケ代1/3くらい払ってる。ぜいちゃんは紫キラキラのジャケット。こたは赤サテンジャケット。メインステの階段にぜいこたスクエアのフォーメーション。スタンドマイク持ってる>_< イントロでそれぞれが立ち位置移動してシャッフルし、最終的には林くんセンター上段、こたセンター下段。この構図、パーフェクトなんだけど?!文句つけようがない、ハマりすぎじゃないですか、4人が。松本幸大 feat.They武道でライブしちゃえよって本気で思う。指を使ったフリが印象的。腰をスウィングしたりマイクスタンドに足を絡めたり。マイクスタンドになりたい(怖)右手の親指人差し指でkissのフリ、林くんやっぱりエロ出すのうまくなってるー!この曲もなんとか映像化を!!途中、ぜいがハケ、こたwithバックJr.になる。ほんっとこたって華があってかっこいい、文句なしのイケメン。最後の投げキッスも素晴らしい、パチパチ。ごちそうさまでした!

21.ONE LOVE(嵐)

暗転した中、オーケストラバージョンのイントロかかる。アラフェス13みたいな感じ。3人が王子様だぁ!元潤担としてはたまんないねぇ、泣ける。林くんに百年先の愛を誓われちゃったらついていくより他にない。サビの手フリは本家と同じ、これやっぱりすぐにできちゃうよね、ぜい担は。

22.1582(亀梨和也)江田ソロ

暗転し怪しげな紫の照明とともに、紫の和衣装のJr.…そしてセンターに紫の布をまとった江田ちゃん登場。まぁ、とにかくいやらしい。ってか江田ちゃん歌うまいね?甘い声、ねっとりしててセクシーだし…わたし結構好きかもしんない、江田ちゃんの歌声。シーってしたり吐息漏らしたり、フリもエロス爆発だよねぇ。股間に手を挟んだり腰振ったり…はじめてこんなに江田ちゃんガン見したけど、まぁ濃厚で。鼻血出ちゃいそう。布を外した後は、白シャツのボタンを少しずつとって、最後は後ろ向きで左肩ペローン。江田ワールド、あっぱれー!

23.MONSTER(嵐)

冒頭、ゴーストの格好をしたJr.が登場。天井から吊るされた三体のゴーストが降りてきて、そこからぜい3人が現れるという演出。衣装はゴールド×黒の超かっこいいやつ!これ、林くんデザインらしい!!ちょっと、センスあるじゃん。林くんロングジャケット、りょちゃん左に黄色のファー、江田ちゃん背中にヒラヒラしたマントみたいなのついてる。もー、こんなに素敵なお衣装、涙。泣く。すでに林くんには大野智が憑依してる模様。後ろ向きで待機してんだけどヘッドセット直してんの。これ、智がよくやるやつ!デジャブ!そして「君の叫びで僕は目覚める」でセンターから前に!あー、これ見たかった、涙。この曲とにかく江田ちゃんの振り付けが秀逸で。「満月の夜、君を見つけた」のところ月から指輪をつくり左の薬指にはめるの。MCでハートっていってたっけ?間奏のところも舞踏会で女性とワルツを踊り、最後はひざまずいて手の甲にキスという…ものすごく物語を感じる振り付け。天才かよ、ロマンチストかよ、江田ちゃん!!!これ着て国立で歌わせてあげたいよ、サビに炎の特効使わせてあげたいよ!クリエだけじゃもったいなすぎる!!

24.HONEY BEAT(V6)

わーん、プレゾンー!いけたーん、涙!って初日はなりました。でもやっぱり底抜けに明るくて好きな曲。上手こたに江田ニャンコがゴロゴロして撫でられてる。下手林くんりょうちゃんと見つめ合い、唇奪われそうになる。とにかく楽しそうー!「笑って、笑って、笑って」って一緒に踊った。ステージからお立ち台に移動。

25.愛のメロディ(V6)

お立ち台で。ここらへん「あー、終わっちゃう」ってすごく寂しい気持ちだったなぁ。一緒にフリした。

26.愛を叫べ(嵐)

クリエでぜい3人とファンとで「愛を叫べ」を歌って踊る光景、ずっと夢見てた、恋い焦がれてた。三色のペンラが揺れて、3人がとびっきりの笑顔で、私たちも笑顔で。多幸感、一体感。ほんとに泣きながら笑った。とってもとっても幸せ、この3人好きになってよかったーって気持ちが溢れてきてもう何にも言えない、胸いっぱい。ぜいちゃん、大好きだよー!!!!!!

27.Goodbye thank you(Kis-My-Ft2)

初日は違和感でしかなかった。なんで本編ラストにこの歌なんだろうって。グッサンってキスマイ担にとっては特別な曲で、ここぞというときアンコールで必ず歌うんだけど…キスマイとぜいの繋がり…そんなに感じないし、どうしてもこの歌聞くと汗でキラキラした北山くんが脳裏によぎるの。だから、なんでだよーって思ってたけど。

「この声 きみに届いて 今こそちゃんと伝えたい サヨナラよりアリガトウ 心から言えるよ 出逢えてよかったよ」

「夢でいい きみに逢いたい もいちどだけでいいから いつでもずっときみのこと 大切におもってた」

この歌詞ありきで選んだのかなって。今年「なないろの空へ」歌わなかったから…ファンへのメッセージなのかなって。そんな風に思ったらもう泣けて泣けて…目に焼き付けなくちゃなのに3人の姿がぼやけて見えなくて…。

次の現場の約束はないけど、それまで待っててねって言われてる気がした。うん!頑張る。メッセージ受け取ったよ。

EC

28.Yes?No?(嵐)

ぜいコールの後、幕があがる。ぜいといえばこの曲、うんうん。少クラでも去年のクリエでもやったよね。勢いがあって最高にかっこいい!りょうちゃんに「手ぇあげろ」って煽られたのもペンラぶんぶんしたのもいい思い出。

29.空のスクリーン(タッキー&翼)

お立ち台だったっけか…ぜいの3人もこたも他メンバーもいい顔してた!未来を感じる抜け感のある爽快なこの曲選んでくれてありがとう!

 

僕たちの名前は「They武道」コール!

「みんなはThey武道のもの、They武道はみんなのものー!!」コール!

EC2

30.Love so sweet(嵐)

なんか頭にレイみたいなのつけてる人いたね?江田ちゃんかな?みんなで大合唱、うわーん、ここでラブソーとかセトリ天才かよぉ、涙。メンバー、後ろの方まで走ってきてたっけか…林くん上手後列にきてくれたような…記憶が曖昧。とにかくキラキラしたクリエの景色を焼き付けなくちゃと。

「みんなはThey武道のもの、They武道はみんなのものー!!」コールをもう一度やったかな

EC3

31.ココロチラリ

初日アンコでしかやらなかったから、また見られて嬉しい!!嵐曲で終わるの嬉しい!!

 

全5公演、本当にお疲れ様でした!

初日からどんどんと良くなって、オーラスは完成系って感じしました。3人がファンに見せたかった景色、遊園地のような夢の空間…これだったんだなぁって。ご縁があって、ぜいクリエに行けてよかった!!!!

 

歌舞伎からクリエを通して感じたことは、また別に書こうと思います。