
イメージはいつでも雨のち晴れ

高く翔び立つキミに風を送りたい

2016年振り返り②

下半期もいってみようかな。

《7月》

7/15 「ABC座」発表。えだりょ出演決定!

わあああああーん!えだりょにも現場きたー!しかもえび座ですって?絶対いいポジションで、楽しい現場に違いない!えだりょ担さんたち、よかったねぇ( ;∀;)

7/28 「アンダースタディ」当落発表&追加公演決定

またしてもこの日はEXシアターのサマステ、すのらぶ公演へ向かう途中での伝言板メール!!爆!

www.theater.hakuhinkan.co.jp

追加公演きたーーーーーーー!!9/4昼、9/6昼、9/8昼の3公演が追加になり、全15公演に!!締め切りから随分と待たせるもんだから、ひょっとして追加日程の調整?って思ってたんだけど、本当にそうだったなんて。はやしくん、高田くん、ひろき、3人への期待値の高さが多くの申し込みに繋がったと思うと泣ける( ;∀;)

肝心の当落結果、行きたい公演はなんとか押さえることができた。ひと安心。にしても千秋楽お友達と合わせて20超かけて当選1名義だけとか…恐ろしー。そして、自分のお誕生日に公演があって、それも昼夜いけることになった。何よりの誕プレ!わーいわーい。そうそう、情報局(仮)「林翔太」で登録している名義の当選率と良席率の高さ、これは今後の参考になるなぁ。偶然、会う約束してた相方ちゃんと祝杯あげる!かんぱーい!

《8月》

結構あちこちの現場へ浮気しに行った、笑。きすまい、えび、サマパラ、サマステ。いやー、ヲタクの夏ってこんなに楽しいんだね。でも無邪気に楽しめるのは秋に自担の現場控えていて当選していることもわかっていたから。余裕があるとなんでも楽しいもんだw

8/19 「アンダースタディ」チケット発送

手元に届くと、いよいよ!って気持ちが高まる。でも始まったらあっという間なのわかってるからこのままずっとチケット眺めてドキドキわくわくしていたいなー。

《9月》

9/1-9/11 「アンダースタディ」全15公演

f:id:yuzukosho01417:20161224223018j:image

初日の博品館に足を踏み入れた時の、客席と舞台の近さに失神しそうになったのを思い出す。ちょっとアンダースタディ全部振り返るのは無理だ(放棄)だって、濃厚すぎて。一言で言うなら「夢」。あんな近くではやしくんのダンスとお芝居みられるなんて、もう二度とないかもしれない。それぐらいspecialだった。ドルフィンのときなんて、おなか丸見えだったし、近すぎて目のやり場に困ったとか。息遣いまで聞こえてきそうな距離感。博品館は特別な空間だったなぁと改めて。

yuzukosho01417.hatenablog.com

アンダースタディ終わって、ロスりつつも、「縁」「少年たち」「ドリボ」結構あちこち現場いってた、笑。9月の手帳見返すと、現場率半端ない。

9/13 「滝沢歌舞伎2017」DVD発売

ふわふわと余韻に浸る中、しれっと届いてた。でもすぐに開封したくなかった。楽しみが終わっちゃう気がして、演舞場を思い出してこじらせちゃいそうな気がして。結局、2週間近くたってようやく開封の儀。たくさんたくさん、はやしくんの春のきらめきが映像になっていた。…なんも言えない(涙)わたし死んだら、これ棺桶に入れてほしい(真顔)

9/14 「嵐」ツアー当落発表

のんびりさせてくれないのが事務所さん。結果、札幌1名義のみ当選。厳しー!!今回は11月、12月に分かれていたし、平日公演が多いから東京公演もイケるかなとか思ってたけどそう甘くはなかったみたいです。チーン。来年は最初から札幌がんばろうと心に誓う。

9/25「Dance Square」発売

f:id:yuzukosho01417:20161224223112j:image

f:id:yuzukosho01417:20161224223157j:image

新コーナー「ジャニーズJr.徹底解剖」第1回目に、なんとはやしくん!!はやしくんの時代キタコレ!!絵本に出てくるみたいな愛くるしいビジュアルにも泣いたし、計測値みて思わず自分と比較したし、アルファベット形式の回答にいちいち突っ込みいれたくなるし、ページ数の多さにあわあわしたり。でも、何よりも、テキストがさぁぁぁ…!聞きたかったことたくさん答えてくれてたんだよ。びっくりするくらいぶっちゃけてくれてたんだよ。心の扉ひらいてくれてた、謎だらけのはやしくんがさ。

ひとりだけ、アンダースタディの仕事が決まって複雑な気持ちになったこと。They3人そろってのお仕事が今年はほとんどないこと。全部全部はやしくんはわかってた。ファンが不安になってることもわかってくれてた。それでも「迷ったときは笑顔が多い方を選ぶ」って、そう考えてくれてた。もう、もう、もう、なんなの、この人!!!泣かせないで。これ以上好きにさせないで。このダンスクも歌舞伎のDVDといっしょに棺桶に入れてほしい。

《10月》

10/5 Theyたくなひととき更新

この日の更新読んで、本当にうれしくて泣けた(即スクショ)。わたしたちだけじゃないくて、はやしくんにとってもアンダースタディがトクベツなものだったんだ、ってことが伝わってくる内容だったから。珍しく、熱くてエモくてさ、「ファンの心読めちゃってます?」みたいな写真と言葉とで綴られた連載…はやしくん好きになってよかった!幸せ!って思いがまたこみ上げる。26歳の夏を費やしたお稽古の日々、博品館での経験は、間違いなくはやしくんの糧になってるんだね。秋も尊いよ…

10/7 「劇ラヂライブ!2016」秘剣つばめ返し出演決定

f:id:yuzukosho01417:20161224223309p:image

ぎゃー!!!またしても、またしても高田くんとお芝居のお仕事が。しかもラジオだよ?NHKだよ?どうしよう、はやしくの美声が全国に流れちゃう!みつかっちゃう!にしても、ラジオドラマってなんだろう。とにかく声だよ、はやしくん。得意なやつだよ。爪痕残そ!!

10/30 「劇ラヂライブ」観覧

素敵なご縁があり、NHKホールに観覧にいくことができた。またもや女神に感謝!当日、指定の場所に集合。なにせ全く勝手がわからないもんだから、まぁ緊張すること。150名ちょっとだったかなぁ。収録スタジオはちょっとしたホールになっていてずらりとパイプ椅子が並べられていて。ADさんの前説きいて、いよいよキャスト登壇。はやしくんは最下手、だったかな。ちょっともさっと重くなった黒髪と、不思議なジャケットきてた、笑。でもかわいいいいいいいー!笑ってる!!発声準備で唇ぷるるるってした!そして本番スタート。演者さんと間合いをはかりながら、台本を目で追い、佐々木小次郎を演じるはやしくんに釘付けになってるうちに終了。50分ちょっとかな。はー、緊張したぁ。でもノーミス?だったよね?さすがだわぁ!美声をシャワーのように浴びて、耳と脳がすごく幸せだった。

《11月》

11/11-11/13 「嵐」Are You Happy?@札幌公演

10月中旬ごろからTheyに関して例の噂がささやかれるようになる。…どういうことなんだろう?そんな不安な気持ちの中、札幌に向かうのが怖くて怖くて仕方なくて、空港に向かう道中、すでに涙がとまらなくて。とにかく自分の目で確認するまではわからないし!…そう思って、なんとか飛行機に飛び乗った。札幌ドームでお友達と合流、お互い不安な気持ちを共有しつつ、They武道の8周年のお祝いだし、ってみんなで励ましあって、いざ着席。

初日の幕が上がって、メインステにはやしくんたちが現れて、衣装と胸元のコサージュをみた瞬間、あの噂が本当だったんだって…激しく動揺して…そこからは記憶がない、ほとんど。双眼鏡を構えながら震えが止まらず、最後のメンバー紹介でスクリーンに映された「宇宙Six」の文字。メインステには黄色の衣装をまとった、えだりょはや、こた、はら、めぐ…の6人。ああああああああああ、もうなにがなんだか。とにかくショック。なにがショックって名前のダサさもだけど、They武道がなくなったって事実が。まさかThey武道の結成日にこんな展開になるなんて。

この日はどうやってホテルに戻ったんだろうってそんなことも覚えてない。人間、強い衝撃を受けると記憶が飛ぶっていうけど、こういうことなんだね。

それでもうれしいこともあって。札幌最終日、MCでグループ紹介をしてもらえた。しかも全員がマイクもってしゃべらせてもらえたの。嵐のコンサートでだよ?信じられないよ?長年バックをつとめてきた、They武道の門出へのはなむけのように感じられて、この粋なはからいが、純粋に嬉しくて泣けてしかたなかった。嵐兄様、ほんとうにありがとうございます!

11/19-11/21 「嵐」Are You Happy@東京ドーム 

札幌で強く頭を殴打されたので(笑)宇宙Sixに少し耐性ができたかも。慣れってすごいよね(ポジティブ)はやしくん、いつもどおりアイドルスマイル全開で踊ってファンサしてた。時々、おや?って思うこともあるけど、それもわたしの思い過ごしなのかもしれない。ステージの上ではかわいいし、かっこいいし、沸けるし。悔しいけどはやしくんのことが好きなんだなぁ。完敗。

11/29 「ベストアーティスト」出演

f:id:yuzukosho01417:20161224224024j:image

ぎゃー!!Don't You Get It!のバックに!!Jr.が!!でたーーーー!!グラサンかけてる、腰振ってる。久々の地上波、破壊力すごい。でこ出しはやしくん(最前列、一番右)歌舞伎ぶりだ。エロいー!!!どーしよ!?(どうもしない)

《12月》

12/17-18 「嵐」Are You Happy@ナゴヤドーム

公演数重ねたからなのか、だいぶリラックスして笑顔が多いように思ったなぁ。それにしても、りょうちゃんの調子がなんだか悪そうで、それをチラチラ横目で気にしているようにみえた。やっぱりこの二人は同級生でシンメなんだよなぁ。月と太陽、静と動、冷静と情熱、陰と陽…真逆なんだけど、かっちりハマると抜群にかっこいい。はやしくんの髪型、襟足短くて全体的にボリュームのある不思議な感じになってたなw 立ち位置とか微妙に変わってたりした。まあ、名古屋はほんと、旅行楽しんだわぁ。遠征先ってすぐに帰宅しなくていいから、公演前後の時間を思いっきり楽しめるよね。また来年も遠征したいなー!

 

…そして12/24現在。残す現場は12/26-28の嵐東京ドーム公演のみ。

 

とにかく2016年は、はやしくんのおかげでいろんな経験ができた1年だった。

大切なお友達とも巡り合えたし、自分の弱さと向き合ったり、努力は必ず報われるんだってことも、あきらめなければ道が拓けるってことも学んだ。

たくさん笑って、たくさん泣いて、そして、一生分の「幸せ」「大好き」を口にした気がする。

今ははやしくんをとりまく環境が変わった直後だから、まだ私自身も揺れたりぶれたりモヤモヤすることが多いけど、でもきっと、また羽ばたく姿がみられると信じて、これからもそっと風を送り続けたいな。雨降りの日には、てるてる坊主を作って、太陽がはやしくんを照らしますようにって願える人でありたいな。

 

2016年の林翔太くんに心からの感謝を。

そして今年1年、本当にお疲れ様でした。

来年もたくさんの笑顔に出会えますように。